WordCamp関西2016 訪問

2016年7月9日、大阪大学会館にいた。
WordCamp関西2016を訪問する為に。(2016.kansai.wordcamp.org/

このサイトも、Wordpressというwebアプリケーションを使って作成されている。 
webページ作成に関わるあらゆることをできるアプリケーションのため、多くのホームページで採用されているものだが、私の仕事でもかなりの頻度で使用を強いられる。
Wordpressとは入り口は易く、奥が底なしという沼のようなもので、設置だけならば単純ではあるが少し凝ったことをしようとすると多少のプログラムのようなものを書かなければならない。
もはや付き合いも10年となるが、気難しいやつなので一度も好きになったことはない。

そんな私が、この春から本格的にWordpressを使用せよ、などと神様に言われてしまったため、勉強会へ足を運んだという顛末。
生来、習うだとか教えてもらうという事が苦手な私は賢人の輪に入れるわけもなく、聴きたかった講座は早々に終わったので、せっせと資料を回収し退散したのでした。

P_20160709_120943